シオザイアの天鳳日記

天鳳は人生だが人生は天鳳ではない

天鳳民はMリーガーの夢を見るか?その1

皆さんお久しぶりです。八段坂は下り坂だと思っていたのに確変切れで己の弱さに気がついたシオザイアです。

 

近況報告等するためにもブログ更新しようと思っていたんですが、なかなかできずいつの間にか10月になっていました。

 

21歳になりました。正直何も成長せずに歳だけ勝手に食っていくのが怖いですね。

 

雀力に磨きをかける一年にしたいです。目指せ天鳳位。

 

さて、何故このタイミングでブログを更新したか?その理由は…Mリーグです。

 

10/3のMリーグ、2試合ともとても面白くてびっくりしました。

 

 

月火の試合は正直あまり楽しめなかったけどw 今回は新メンバーの活躍を観る事ができたのが大きいかな?

 

今回のブログは10/3の試合に関して、自分が気になった点をつらつら書いていく感じです。まあ全部ではないですが。

 

あとMリーグはやたら河が見辛いので、分かり易いように全て牌譜に起こしました。置いておくのでご自由にご活用下さい。

【10/3 第一試合】

<出場選手>

東家 瀬戸熊直樹 (雷電)

 

南家 佐々木寿人 (格闘倶楽部)

 

西家 沢崎誠 (サクラナイツ)

 

北家 瑞原明奈 (Pirates)

 

<牌譜>

東1局0本場

  

東1局1本場  

東2局0本場

 

東2局1本場

 

東3局0本場

 

東4局1本場

 

南1局0本場

 

南2局0本場

 

南3局0本場

 

南4局0本場

 

では東1局から!ビシバシ?やっていこー(選手の敬称は省略しています)

東1局0本場

f:id:Shiozaia:20191004030638p:plain

寿人この配牌から打1s。

2面子あってまずまずの手なので、門前立直を狙って字から切りたい。ヘッドレスなので1sの価値は結構高い。打1sは混一色を見たのかな。

 

f:id:Shiozaia:20191004030929p:plain

対照的に沢崎はオタ風の南を残して役牌の中から。

この手は0面子1両面で門前結構厳しいから中の重なり見たいけど。中重なっても鳴く気ないから早めに切っておこう、みたいな感じかな。

 

f:id:Shiozaia:20191004031200p:plain

寿人、また字牌を残して打2p。

234あるし索子引いて混一色厳しくなったからこれは流石に字切ってくださいと思った(量産デジタルキッズ並の感想)。

 

f:id:Shiozaia:20191004032444p:plain

瑞原(本当は明奈と呼びたいのですが、選手登録名が瑞原なので涙を流しながら苗字で呼んでいます)ここから打2s。

こうしておくと3mツモ時に完全一向聴に取れるが、3m以外のほとんどの有効牌ツモで結局12mを外していくことになりそう。

なのでこの時点で打1mが良いかなと思った。難しい。

 

f:id:Shiozaia:20191004033204p:plain

瀬戸熊一向聴。打9s。

 

f:id:Shiozaia:20191004033432p:plain

9s切った次巡、西ツモって打東。ひたすら打点の種を捨てて安牌を抱えている。東発親番とは思えないほど弱気だ。

恐らくガレナー的に何かあったのでしょう。

 

f:id:Shiozaia:20191004034154p:plain

 

沢崎打8s。

七対子と面子手両天秤なんだろうけど、赤々のこの手は何としてでも和了りたいので七対子にしたくない。面子手一本で打6mかなー

 

この局は瀬戸熊が立直して流局一人聴牌

 

次局は瑞原が先制立直!からの1000.2000ツモ!

 

 

TLが、ラグビー日本代表アイルランドに勝利を収めた時より沸いていたw

 

けど特に気になる点なかったので省略しますw
 

東2局

f:id:Shiozaia:20191004035134p:plain

漢沢崎、打6s!

789の三色の和了率を高めつつ、純チャンまで見た一打。こういうの嫌いじゃないです 

ちなみに僕は1s切ったほうがいいと思います。

 

f:id:Shiozaia:20191004035835p:plain

瑞原ペン7m即リー!

解説の園田は「9m切ってる人が複数いて通常より7mが良いのもあっての立直」みたいなこと言ってたけど、上家対面どっちも手出しだし全然良くないだろw 

まあ場況云々はさておきこれは立直でしょう。

結果は寿人と瑞原の二人聴牌

 

東2局1本場

f:id:Shiozaia:20191004040959p:plain

瑞原、混一色に決める打4m。

 

ドラが3mなのでこの両面は外したくない。

混一色になれば良いけど、一旦字を切って保留したい。現状2向聴で門前聴牌も十分あるし。

 

f:id:Shiozaia:20191004041850p:plain

8pチーして5m切って…

 

f:id:Shiozaia:20191004042448p:plain

瑞原打東。上家の沢崎は鳴いて2p切れば聴牌だが、スルー。

 

この瞬間2pロンと言われる可能性はそんなにないが、

・45mを外してまで混一色にした瑞原の評価が通常より高め

・そもそも和了れる気がしない手なのにリスクを背負うのが馬鹿らしい

と考えたのだろう。

素晴らしい押し引き判断。

 

f:id:Shiozaia:20191004042740p:plain

 

既に3900両面聴牌していた瀬戸熊から白が鳴け、そのまま中で出和了

 

いいぞ!いいぞ!あ・き・なー!

 

東3局

 

f:id:Shiozaia:20191004043653p:plain

瑞原5mツモ切り。3巡目でこの牌姿なら安牌残さずにブクブクに構えたいな〜

 

f:id:Shiozaia:20191004044020p:plain

打2pはドラを使い切りたいという事なんだろうけど、基本に忠実に8s切りたい。

 

f:id:Shiozaia:20191004045121p:plain

沢崎…打6m!?!?!?!?!?!?

 

どういう事だってばよ。潮騒選手は南切ります。

 

f:id:Shiozaia:20191004045628p:plain

瀬戸熊、2sを切れば聴牌だが打1s。

 

瑞原の仕掛けに2sが切れないとの判断っぽいが、同巡の瑞原の8s手出しはほぼ100%スライドなので2sが両面で当たることはないだろう。一応シャンポンはあるが…。

 

カン8pで立直するかはさておき、ラス目だし加点チャンスは逃したくない。2sくらい切りたい。

 

瑞原の一人聴牌で流局。ベテラン二人はちょっと勿体無かった。

 

…なんか寿人の影薄くないか?w

 

東4局1本場

この局は瑞原がダブ東ポンから入って2副露、12000聴牌。それに対して沢崎が勝負手で立直。

本対局初のめくり合いとなった。

f:id:Shiozaia:20191004052759p:plain

当然押す。

 

f:id:Shiozaia:20191004051848p:plain

 

 

f:id:Shiozaia:20191004053506p:plain

いけいけー!

 

f:id:Shiozaia:20191004053542p:plain


凛とした表情で危険牌を押す瑞原、美しすぎる。たとえ和了れなくても加点できそう。いや、してあげたい。

 

このめくり合いは沢崎が制し、2000.4000の一本場ツモ。

 

f:id:Shiozaia:20191004053617p:plain

沢崎の和了形を眺める瑞原。

 

ちょっと悔しそうで可愛い。

 

 

南場…は長くなってしまったので次回に続く!