シオザイアの天鳳日記

天鳳は人生だが人生は天鳳ではない

2019

こんばんは、お母さんです。

f:id:Shiozaia:20191231232409j:plain

テキトーに今年を振り返ります。

 

①麻雀

リアマも合わせた総打数は約3000戦。これが一般的に多いのかはよく分からないけど

飽き性の自分にしてはよく打ったなーと思う。ただ、徒らに打数を重ねていただけの期間もあったので来年は一戦一戦をより大切に打ちたい。

あと自分で考えてばっかりで、人と意見交換をすることが少なかったからそういうのも増やしていきたいなー。

まだ麻雀の実力が頭打ちになっている感はないんだけど、より強くなるためにスカイプで牌譜検討とかしてくれる人いたりしない!?

 

 

また、麻雀、天鳳を通じての出会いも多かった。

GWに初めてオフ会に参加して、それが楽しかったのでそれからは色んなオフ会・セットに参加した。

中でも一番印象に残っているのは7月の大阪オフ。

麻雀を打つためだけに大阪に行くなんて完全に異常者なのだが、同じく集まってしまった異常者と麻雀を打ち、他愛もない会話をする。

たったそれだけだったが、行動範囲も交流関係も狭い自分にとってはとても良い刺激になったし、本当に楽しかった。

他にも思い出深いオフ会・セットは沢山あるんだけど、ちょっと書ききれない。

本当にみなさんありがとうございました。全ての出会いに感謝です。

 

②麻雀以外

大学を辞めて実家に戻ってきたのが一番大きな出来事だった。

去年からずっと辞めるか悩んでいたんだけど、ようやく決断できてよかったと思う。

自分にとっては東京での生活と大学での学習の両方が苦痛で、それが悪循環して一時期は精神的にも肉体的にもかなり危うい状況にあった。

 

体重48kgのうつ病患者時代が一番やばかったですね😅

そして現実から逃げ出すように天鳳を打つという、本当に救いようのない人間だった…

 

けど今は元気でやっているしまあオールオッケー☝️って感じ!(体重も10kg以上増えました!)

2020年は失敗を引きずることなく、できるだけ前を向いて生きていたいな〜、と思います。

 

それでは良いお年を!沢山天鳳打つぞ!