シオザイアの天鳳日記

天鳳は人生だが人生は天鳳ではない

ただならぬ目標

あけましておめでとうございます、ざいあです。

今年もよろしくお願いします。

一月四日午前零時現在、あけおめLINEが一件も来ていないです。僕が喪中だとなぜ分かったのでしょうか?皆さんの察しの良さに驚かされています。

 

f:id:Shiozaia:20200101163539j:plain

東京事変が「再生」するとのことで、年明けからテンションが最高潮に達しています。

活動再開の伏線はMVや2016年の紅白等至る所に張り巡らせれていたので、なんとなく今年復活するんじゃないかと予想はしていたんですがまさか本当に復活するとは…嬉しすぎます。

閏日から全国ツアーが始まって、三月下旬に札幌公演もあるので是非行きたいです。

 

東京事変で好きな曲っていったらやっぱり絶体絶命キラーチューン能動的三分間ランプ透明人間シーズンサヨナラ今夜はから騒ぎ電波通信ただならぬ関係乗り気三十二歳の別れ我慢電気のない都市キノピオ閃光少女メトロ修羅場空が鳴っている某都民ハンサム過ぎて新しい文明開化私生活勝ち戦ブラックアウト21世紀宇宙の子群青日和スーパースター復讐入水願い御祭騒ぎ少女ロボット落日心あたりですかね。どれか一つってのは決められないです。

 

www.youtube.com


一曲も聴いたことないって人はこの曲だけでも良いので聴いて帰ってください。文字通りキラーチューンです。

事変復活は嬉しい一方で、林檎嬢のソロ活動がしばらく見られなくなるのはなんだか寂しい気もしますね。少し複雑な思いです。

 

さて、少しだけ麻雀の話もしますか。

皆さん麻雀に関する今年の目標って決めました?まさか「天鳳○段!」だとかそんなありきたりでナンセンスな目標は立ててませんよね?

その目標、マジでやめた方が良いです。

考えてもみてください。今年始まってすぐに神風のような大確変を引いて七段原点から一気に十段まで行く可能性もありますし、逆にオールツモ切りした方がマシみたいな地獄を引いて五段まで滑落…ってこともあるわけですよ。

要するに最高到達点は運にかなり依存するので、もっと自分の努力次第でどうにかなるものを目標にする方がモチベーションに繋がりやすいよね、って話です。

では何を目指せば良いのか?

オススメは「打数」ですね。

「最低でも月100戦打つ」とか「年間2000戦打つ」とかであれば運は関係ないですからね。完全実力ゲームです。

あとは具体的な技術に関する目標も良いかもしれませんね。

「押し引きの精度を上げる」「手組みの幅を広げる」みたいな。達成できたかどうかが判断しづらいのが難点ですけど。

とにかく段位を目標にするのだけは危険です。やめましょう。

 

ちなみにですが自分の目標は「器物を破損しない」と「本州に行ってセットする」の二つです。対戦よろしくお願いします。