シオザイアの天鳳日記

天鳳は人生だが人生は天鳳ではない

1対1でパイ譜検討に付き合ってくれる天女募集中。

 おはようございます、ここ数日面白い程麻雀が勝てないシオザイアです。面白いわけがないだろ。でも勝てる時はたまに負けるだけでイライラするからこれくらいが丁度良いのかもしれない。負け過ぎてラス引くだけではイライラしなくなったよね。でも負けた後Twitterで煽られると流石にブロックボタンに指が伸びるよね。

 前回までは実戦譜を用いて軽く戦術論を語っていたけど、今日はそういうの無しで自分の麻雀の近況報告と牌譜検討は良いぞって話をば。

まずは7月の成績。鳳東は省略。

f:id:Shiozaia:20190801051216p:plain

 打数は惜しくも200戦に届かず。安定段位は7.3程度と一見不調気味だけど単純に下手なだけ。今までがツキすぎだった。この成績だと九段配分では-1155ptと大幅に負け越している。一時期は九段2300/3600 R2336みたいな感じでついに俺の時代来たか?とか思っていたけど。なんてことは、まるでない。鳳南2ラスで降段なので同卓した際にはお手柔らかにお願いします。もし降段してもブログ読んで下さいお願いします。

 

 実はここ2ヶ月ほど(九段に昇段してから)は以前と打ち方を変えた。具体的に言うと副露をかなり増やした。例えば、

f:id:Shiozaia:20190801060835p:plain

 この白をポン。前までは鳴いていなかった、というか鳴き無しを押していた。2枚目が出ても余裕でスルーしていたと思う。リーヅモ三色で満貫うおおおおおおって言ってた。出来るだけ手牌を狭めずに門前で上手く行った時の破壊力を重視する、というのが自分のスタイル。いわゆる門前派。でも最近は役牌対子があれば他の形が余程バラバラではない限りほぼ仕掛けている。

 

 何故打法を変えたのか?理由は単純、変えたかったから。ただそれだけw

 6月7月は色んな人の麻雀を見たり、その人の思考に触れる機会が多かった。それがきっっかけで麻雀は自由だなーと思って、それなら俺も自由に打つかーって感じで鳴き小僧になった。だって出来るだけ全局参加した方が麻雀楽しいじゃん?

 でも打ち方変えた結果負けているから8月はまた戻そうと思うw まあ麻雀の結果は水物だから打法を変えた事が直接負けにつながっているわけではないと思うけど。ちなみに押し引き判断とかはほとんど変わっていない。手組みは若干上手くなった…と信じたい。

 さて自分の麻雀の話はこんな感じ。何が言いたかったかというと8月からは門前派になるから僕の副露舐めない方が良いよってことですねはい。皆さんちゃんと降りてくださいね。信じるかどうかはあなた次第。

 

 で、次は牌譜検討の話。昨日ゆうせーさんにニコ生で牌譜検討をしてもらった。いやーめちゃくちゃ勉強になったね。自分は今まで打った鳳南の牌譜には一応全て目を通していていつも一人であーだこーだ言いながら検討はしていたんだけど、それとは比べ物にはならないくらい得るものが多かった。

 他の人に牌譜検討して貰うのは何が良いかって言うと「認識できないミス」が認識できるようになるんだよね。例えば以下の局面。

f:id:Shiozaia:20190801071017p:plain

 自分はここで2pを切った。しかしこれはミスで、若干押している上家の現物を残す+2pノーチャンスを見せない為にここでは打2sが良いとゆうせーさんに言われた。指摘されるとこれがミスだという事は理解できるが、実際に打っている時、恥ずかしながら一人で検討している時もこれがミスだと認識できていなかった。

 何故認識できないかというと、まず自分の雀力が足りないから。頑張りましょう。それともう一つこっちが結構重要で、直接結果に繋がらなかったから。結果論とかは嫌いなんだけど麻雀は結果から学ぶのが一番手っ取り早いと思っている。放銃した局面を見返して、こっちの方が安全だったかなーみたいな検討方法はかなり有効で自分も良くやる。いわゆるピックアップ検討ってやつ。今自分で作った言葉です。

 でも逆に結果に囚われ過ぎることもある。実はこの局は最終盤に上家から追っかけ立直が入って、手詰まった自分が放銃した。で、自分はその放銃シーンだけを深く突き詰めてしまって、その前の打2pがミスだってことに全く気づかなかった。これがもし2p切った直後に上家から追っかけ立直が入って2sで放銃、とかなら流石に気付いたと思う。その点他の人は結果を一切知らないから、フラットな視点で一打一打検討できるのが良い。

 

 とまあ長くなったけど人に牌譜検討して貰うのは勉強になる。上にアゲた局面以外にも自分で認識できていなかったミスは幾つかあって鋭く指摘してくれた。しかもゆうせーさんの提案してくれる打牌は僕でも理解できる、良い意味で平凡な打牌ばかりなのですぐに自分の中に取り込める。鳳南打ちながら 「あっ、これゆうせー放送でやったところだ!」って言えるようになるのも時間の問題。麻雀は勿論のこと、教えるのもめちゃくちゃ上手いので本当にオススメ。唯一欠点を挙げるとするならば人気なので頼んでもなかなか順番が回ってこないことw

 

 というわけで今日はこんな感じで終わり。…なんだけど後一つだけ。知っている人は少ないんだけど実は自分も牌譜検討放送をたまにやってる。ブンブンハローユーチューブ。チャンネル登録者数迫真の二桁。主に自分の牌譜を見返してるんだけど、言ってくれればゆうせーさんみたいな感じで牌譜検討するよ。雀力も教え方もゆうせーさんには劣るけど、人気無いからすぐ検討できるぜ!ハハハハ! もし人の目に晒されるの嫌だよー>_<って人いれば個別でも受け付けてるよ。ちなみに女性の方は優先的に対応させて頂きます。

 

 ↓Youtubeチャンネル。登録してくれると喜びます。

 それではまた!